もりぐち児童クラブ庭窪

1月の取組み

2026.1.24

あけましておめでとうございます。
本年も、子どもたち一人ひとりが安心して楽しく過ごせるよう、日々の関わりを大切にしながら保育を行ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

冬休み初日には、よつば小学校とZoomを通して交流会を行いました。
けん玉ダンスを見せ合ったり、けん玉一発勝負に挑戦したりと、画面越しではありましたが、子どもたちは終始笑顔で参加していました。
お互いに「すごいね」「上手だね」と声を掛け合う姿も多く見られ、子どもたちにとって心に残る、温かい交流の時間となりました。

午後からはお楽しみ会を開催しました。
みんなでクリスマスの歌を歌い、レゴ作品の発表やハンドベル演奏、早口言葉、ダンス、けん玉ダンス、工作発表など、日頃の頑張りを発表する場となりました。
さらにクイズ、お手玉披露、お笑いライブ、土曜日利用の子どもたちによる「桃太郎」の劇やゲスト出演もあり、会場は笑い声と拍手に包まれました。
一人ひとりが輝き、みんなで作り上げたお楽しみ会は、冬休みの中でも特に印象に残る、素敵な思い出となりました。

年明けの保育では、お正月の伝統遊びを楽しみました。
毎年課題となっている凧揚げも、今年は大成功し、青空の下、子どもたちは元気いっぱい走り回っていました。
友だちと笑い合いながら遊ぶ姿が多く見られ、新年の良いスタートを切ることができました。
また、英語遊びでは干支やお正月の行事を英語で教えてもらったり、福笑いをしました。
遊びを通して、笑顔溢れる楽しい時間となり、新年の良いスタートを切ることができました。